輝く☆ スペイン・アンダルシア地方でのエピソードをご紹介します♪
<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

信じる力
realalcaza mandala

昨日アヌブッタから留守電が入っていて、「プラナーダー、僕のクライアントで妊娠したい人がいるのだけど、どうアドバイスするのが良いかな?」と言う冗談半分本気半分の相談だった。

そう言えばプラナーダの患者さんで、2人不妊症だった人が、コンサルテーションの後妊娠し、2人とも元気な赤ちゃんを産んだ話を去年アヌブッタたちとしていたのを想い出した。

 

昼食を食べながらプラナーダが、「どうやって妊娠したことを説明すればいいのかな?」と

私は「彼女たちが妊娠できることを心底信頼するコンサルテーションが起こったのではないの?」と言ったら。

「そうだね、彼女たちは、僕とのコンサルテーションを信じてくれたし、2人とも妊娠できることを魂レベルで信頼した。コンサルテーションでは妊娠に対しての恐怖に光をあて、意識的に恐怖が取り除かれた。」

 

本当にそうだ、信じる力は尊い。

意識の力はパワフルだ。

 

結婚して何年も妊娠したくてもできなかった女性が、自分の妊娠に対する心の奥底にあった不信に気づいたことによって、不振が信頼へと変容し、元気な赤ちゃんを産んだ。

しかも、ミラクルが1つ、1人の赤ちゃんはプラナーダと同じ12月3日が誕生日。

こういった物理的な形で見せられると、信じる力のパワーを改めて再認識できる。

これは全てのものにいえると思う。

 

私は、「スペイン語は難しいから、全然出来ない」と思っていたし、今でも時々そう思う。

だからテキストのずらずらと書いてあるスペイン語が、目の前に来ると、(こんなのわかんない!)と読む前から思ってしまうが、今日それを、一行一行読んでいたら、読めるのだ。

(何だか、わからないと信じきっている私が居るが、本当はゆっくり読めばわかるんだ。)と学校の授業中に思った。

私のことだからきっと信、不信をくり返すだろうが、それでもちょっとずつ信じる力が大きくなっている。

今でも「スペイン語は話せない」と、どこかに思っているが、だけど、皆からいわれるように、1年前に比べたらずっと話せている。

ブレーキをかけながら進むのは止めよう。

 

自分を信じよう!

自分の歩く道を信頼しよう!

自分を信じていると、生き生きと、人生が輝いてくるから...

 

with love kamala

5 ELEMENTS - ETHER
Dori Ether
ETHER

All the various networks that pervade the entire body, e.g. nerves, veins, arteries, etc. It’s also represented in all the joints; it’s the space (ether) between the various bones that give flexibility. 

 

前にも一度書きましたが、ランドルフ・ストーン博士は長年インドに住んでいました。その時アーユルベーダーも研究しました。アーユルベーダのシステムでは3つの要素Doshas=ドーシャスとよばれる、空、火、水の原理が語られます。

空の原理はエーテルと結合され、火の要素は火のみ、水の原理は地の原理と結合された状態で観られています。

 

5 ELEMENTS - EARTH
Dori Earth1

EARTH

All the solid bony material which give the body its basic structure & support for all the body organs. It also govern elimination processes.

 

Earth Element:

Taurus – neck

Virgo – bowels

Capricorn – knees

 

よく見られるのが、その人の星座により、それぞれ違った身体の過敏な部分があるというを傾向をランドルフ・ストーン博士は発見しました。生まれた時のエネルギーが敏感にその人に反応しこういった傾向を創りだすようです。

同じ要素のグループでもそれが言えるようです。

例えば、乙女座の人は比較的内蔵が繊細な人が多いし、首や膝も弱かったりする場合がよくあったりする。


うーん、確かに、ドリは天秤座だから腎臓が繊細である。

with love kamala


5ELEMENTS - WARER
WATER

All the soft body material, the skin, muscle tissue, etc. All the fluids: lymph, blood & mucous secretions. It also give matrix which binds the physical structure together.

 

Water Element:

Cancer- breasts

Scorpio – genitals

Pisces - feet

 

水が身体全体の構造で治める本質として,アルカリ性身体の分泌作用とそれの同化作用

例えば、身体の組織を新しく作り、それを進行させる。多数の身体の場所で水の要素と関係しているのが骨盤です。



余談

出張に海の家、プンタ・ウンブリアに行ってきました。

久しぶりに都会を離れ田舎暮らしも悪くない。

私もスローダウンするので、あっという間に時間が過ぎます。

朝起きて、ドリの世話をしていると、気がつくとサンセットの時間になっている。

 

義理の兄弟の子供のパウラが日曜日に会いに来てくれました。

彼女は12歳だけど、もう160cm、足は24.5cm私と同様の背丈、すらっとモデルになれるくらいきれいなのです。

お母さんのイマは、私と同年、1人娘のパウラを溺愛。彼女が変な男に引っかからないように服もセクシーなものは着せない、インターネットも家にひいていないという状態。

 

私はパウラの年齢の頃モウ自分で着る服は選んでいた。我家は自営業だったので、母はいつも父の手伝いに忙しかったから、私をかまってる余裕がなかった。だから好きなことをさせてくれたし、好きなものを着れたし、今とあまり変わらない。

母曰く、私は「自由本法に育った」らしい。

「育てた」でなく、「育った」のだ。

 

1月5日の3人の賢者の贈り物をパウラに渡した。

サマードレスにしたのだが、私が選んだ、あざやかな小花柄のワンピースに黒のレースがついていて、胸元がVにあいていてほんのちょっとセクシー。(私的には普通なんだけど。)パウラはそれを見て目から☆が出るほど、超気に入ってくれたが、イマはドレスを見たときに一瞬息が止まったのを私は見た!

はっはっはー;)

だけど、全然気にしない私にパウラは強い味方ができたことを喜んでいた。

よかったー。

まあ、お母さんがコントロールできるのも後2〜3年でしょね。

好きなだけやるしかないさ。

with love kamala

5 ELEMENTS - FIRE
Dori Fire
FIRE
The heat within the body generated by the digestive fluids as they perform the digestive function.
The sympathetic branch of the autonomic nervous system & the basic energy level of the body, the vitality.

Fire Element
Aries - Eyes
Leo - Solar plexus
Sagittarius - Thighs

火のエネルギーの本質は、身体の分解作用システムです。
口から入った食物を分解して、身体に取り入れる物質に変容していくこと、そして身体に熱をもたらしていく役割があります。
身体の部分では頭部(眼もふくむ)&消化器系、胃、膵臓、肝臓等。
火は意識や知性とも関係しています。

この地球上の生物のなかで、火を使うのは人間とドラゴンだけで、他の生物と何が違うかと考えると、意識のレベルが高い生物と言う答え出てきます。

火のエネルギーをバランス良く保ちたいと私は思います。

with love kamala
5 ELEMENTS - AIR
Dori Air
AIR 
The breath & circulation through the nervous system & Blood vessels,
& the movement provided by the mind operating through the nervous system & the parasympathetic branch of the autonomic nervous system.

AIR Element
Gemini - Sholder
Libra - Kidneys 
Aquarius - Ankles

ポラリティーセラピーでは、空のエネルギーの原則は、身体の全ての神経系を治めています。
それと同時にガスの問題の同様です。
胸、腸、ふくらはぎ部分とも関係があります。

(POLARITY THERAPY  Healing with life Energyより)

日本語での翻訳はまだされていない様なので、簡単ですが、少しでも興味を持っていただければと思い、今日から少し、ランドルフ・ストーン博士のポラリティーセラピーのことをごく簡単ですが、紹介したいと思います。
このポラリティーセラピーはARUNの中でもけっこう使われています。
私の体験では、ごく軽いタッチですが、即効性がありよく効きます。
私の体にはとってもあっているようです。
今勉強中で、楽しんでいます。

with love kamala


パセリとセロリのスープ
NicoのXmas tree
写真はドイツの友人Nicoが送ってくれたX‘mas treeです。
12月26日に届いたのだけど、かわいいから箱庭に中にまだ飾ってあります。
Nicoは大道具さんの会社を経営しています。
コカコーラやビール、Leeのコマーシャルなんかの大道具を作っているみたい。
私がドイツにいて、人生で一番大変な時、丁度2000年のクリスマス、正月辺りに3ヶ月間面倒を見てくれた人で、今でもかけがえのない愛する友人。
この飛び出るカードといっしょに新品のキーケースとNicoのお家の鍵が贈られてきました。
丁度その前日に、私は自分の家の鍵をなくしたので、思わず笑ってしまった。
いつも粋なプレゼントをしてくれる彼女です。

ところで、冬のヒーリングフードの1つ、我が家の定番セロリとパセリに野菜いっぱいのスープの作り方です。

ベース野菜
セロリを大量ざく切りに
パセリの大量をみじん切り
ネギ小口切り
ニンジンざく切りに
干し椎茸2個
好みで
ニンニク2−3片
ブラックペッパー6−7個
だし昆布少々
あればコリアンダみじん切り

野菜は
かぶ、マッシュルーム、カリフラワー、玉ねぎ、
好みで
カボチャ、トマト、ピーマン等
すべて野菜はざく切りにしていれます。
水を野菜がひたひたになるくらい圧力釜に入れ、プレーッシャーがかかったら、弱火にして2分、火を止めて待ちます。
30分後圧力釜を開け、海塩を好みで入れて出来上がりです。
食べる前に、たまりとオリーブオイルをかけます。

☆クッキングにオイルはいっさい使いません。オイルはオリーブ油を必ず後がけにしてください。
☆2日目がよりおいしくなるので、多めに作りましょう。


このセロリとパセリのスープは体がとっても温まります。
他の野菜は旬のもので作るのが一番おいしくできます。

最近これにはまってます。

お料理の写真がうまく取れないので、というか、映す前に食べてしまうので、
今回はこの温かい写真にしました。

with love kamala

冬のパセリヒーリング
パセリ
ここ数日、Doriの調子が悪く、風邪をこじらせてしまった様子。
その小さな年老いた体で病気と戦っているのをみると、ついやるせなくて涙が出てしまう。
異常気象で、お日様があまりでないのもあり、落ち込みやすい今日この頃だ。

今日もお昼を作りながらキッチンの片隅でゆたんぽと一緒に眠っているドリをみてウーっと来てた時に、もらったばかりのパセリの葉っぱを1かじりしたその数秒後、目の前がぱーっと明るくなり気持ちが軽やかになった。

パセリってすごいんですねー。
今更ながら実体験してしまった。

そこで今日はパセリについて紹介します。

パセリはセリ科の植物で、紀元前3〜4世紀頃はギリシャやローマでは薬用に使われていました。その後1世紀になると、ギリシャではオリンピックの優勝者の冠に使われたり、食卓はもちろん、墓碑の装飾などにも使われたようです。
古代エジプトでは食用とされ、栽培、改良は2〜3世紀頃のイタリアで始り、その後、フランス、北欧、ドイツ、イギリスと渡り、アメリカには19世紀に伝播、日本にはロシア中国を伝って、18世紀初めにオランダ人より長崎に初めて入ったきたと言われています。(園芸植物大辞典、旬の食材図鑑より)

栄養素は
ビタミンA、B1、B2、C、K、カロチン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などを沢山ふくみます。

疲労回復、発刊、利尿作用、
口内炎、口臭を抑える効果
しみ、くすみ、老化防止
イライラを解消、うつ防止、
など、さまざまです。
凄腕の薬草!

とはいえ、パセリをそんなに大量には食べれないと思うので、
私は最近パセリふりかけを発明しました。
ジャーン!


作り方は簡単
パセリをみじん切りにし、
同じくアーモンドも細かく切って混ぜます。(ごまでもいい)
それを温野菜やサラダ、にふりかけます。(ご飯やパスタの上でもおいしいです)
好みにより、塩、たまり等と一緒に食べます。
☆パセリと塩分を混ぜてしまうと長く保管ができなくなるため、塩分は食べる直前に掛けます。

みなさんもどうぞ

with love kamala



VUUV 2010

やっと水星の逆行が終わった。
今回は私にたくさん影響があったのを感じた。
始まったばかりの2−3日は巻き込まれたが、その後覚めて距離を置けるようになった。
そして、終わって、大きな背伸びをしている私がいる。

その水星逆行か終わるや否や、ドイツのとても親しい友人のAmrisha=アムリシャが早々にVUUVフェスティバルの情報を送って来た。
さすがアムリシャ!
彼女は曼荼羅の画家であり、VUUVのフェスティバルのオーガナイズをもう10年以上もしている。
西洋占星術にもなかりくわしく、私からみるとプロでも十分通用すると思う。
とても美しく優しい女性で、ドイツにいる時、外国人の私を親身になって助けてくれた人の1人でもあり、よく一緒にいた。
今でも時々skypでやり取りをする。
会わなくてもSpiritでつながっていられる人に1人だ。

こうして思い返すと、ドイツに住んでいた頃の友人はそんな人が数人いる。
たましいレベルのつながりが持てる人がもう何人もいるということは、このうえない大きな財産だと感じる。

VUUVフェスティバルは1992年頃から始まった、今ではドイツで1番大きいともいえる3日間のトランスフェスティバルだ。
始まった当時はVOOVと言われ、Antaro & Scottyの2人のDJで始まった。
VUUVはHamburgで開催されるが、インドのGoaでも92年頃は小さなのをしていた。
私が初めて行ったのはGoaで、Open Airをジャスミンのレイや美しい花々で飾り、一晩中ダンスをした。とってもLovelyだった。
それから縁があったというか、ヤミツキになったというか、毎年夏にはHamburgに戻り、必ずファスティバルに参加していた、そのうちCreuになり、毎年そこで3日3晩踊りとおしたとても強烈で、情熱的な真夏の夜の夢のような想い出だ。
3日間ほどんど、水と果物と少しだけの食べ物で踊り通すと、究極の状態になるため、自分の隠されたものがたくさん出る。
年に一度のちょっと激しいヒーリングジャーニーって感じだった。

今はARUNのトレーニングと重なってしまうため、行かなくなってしまったが、またいつか必ず戻ってみたいファスティバルの1つである。

誰かトランス好きな人がいたら一度行ってみてください。


with love kamala
太陽=愛の光

the Sun
Love
is the happiest & most fun things in the universe.

Love
flow naturally when we have removed the resistance to it.

Joy & Happiness 
are the natural by product of Love.

先日からリチャード・アンダーソン博士の本をパッと開くとこのページが出てくる。
そして、いつもこの部分を読み返しては、(確かになー)っと思い、他のページに入っていく。
確かに愛はこの宇宙で一番幸せで、楽しいものである。

昨日からつい先程まで、久しぶりに太陽が出ていた。この異常な長雨の合間のホッとした瞬間だった。
今日、屋上でひなたぼっこをしながら、太陽の光は愛そのものだと、感じた。
お日様が出ていると、私も街を歩く人も、道端の花でさえも、皆、本当に楽しそう。

太陽=愛の光

わたしたちを活かし、育み、豊かにしてくれる太陽。
私たちの太陽系の中心になっている恒星で、地球から1億5千万kmのところで、晃晃と燃え、光を放し、そしてその光は宇宙空間を直進してわたしたちまでとどく。
誰のところにも公平に。

だから人々は遠い昔から太陽を神をたたえあがめてきたのであろう。
わたしたちが悲しいときも、苦しいときも、いつも一緒にいてくれ、ただその光を与え続けてくれる。
曇りや雨の日に、太陽は見えないけれど、空にはいつも在る。

太陽=すべてのエネルギーの源=愛の光

雨が続くと皆、無口になり、お日様が出ていると笑顔にHappyになる。

太陽、明日はまた雲の上かな?
with love kamala